2023/09/15

【三鷹】月経とPMSについて出張マッサージで学ぼう1

こんにちは。

三鷹エリアを中心に女性のための出張マッサージをしています【いつでもどこでも】です。

今回のテーマは、女性特有の悩みである『月経』と『月経前症候群(PMS)』について2回にわけて学んでいけたらと思っています。

多くの女性は10代の頃から始まり、50代までの約半世紀付き合う『月経』。又、月経とともに誰でも一度は経験するであろう『月経前症候群』。

症状は様々ですし、頻度や強弱も個人差があるのであまり他人には相談しにくいし、『今更って』感じで色々聞けない事ありませんか?

そんな方へ簡単に基礎知識とセルフケアをご紹介します。

先ずは『月経』について

〜出産できる体である証拠で女性特有のもの〜

10代に初潮が始まり、排卵後に子宮内で不要になった血液や分泌物などが排出されること。周期的なサイクルで巡ってくるもの。

月齢サイクルがあり、性ホルモンのバランスが関係している。(エストロゲンとプロゲストロンなど)

初日から3日間くらいは出血の量が多く、その後少しずつ量が減って大体7日間前後で出血はなくなる。

月経中におこる症状としては、下腹痛、お腹の張り、だるさ、冷え、食欲減退又は食欲増進、イライラや憂うつなど人によって様々です。

排卵日は月経初日からおおよそ10〜14日くらいが目安。排卵日を境に排出されているホルモンの作用が入れ替わるため、体温変化などがある。

月の満ち欠けと同じようにホルモンが14日前後で入れ替わるため、月経と排卵を繰り返す。性ホルモンが分泌されている間はおこるもので、分泌しなくなると終了する。(閉経と言う)

閉経すると女性ホルモンの働きがなくなるので、骨粗鬆症になりやすかったり、様々な体調の変化が現れてくるので、注意してください。

 

体や心のリラックスに出張マッサージをご利用する方も多くいらっしゃいます。月経中の体調不良の時に、リラックスタイムにご活用ください。

ご自宅でゆっくり施術を受けてあとは寝るだけ。周囲の人を気にせず、移動時間もなく時間を有効的に活用できると喜ばれています。

月経の基礎的な知識をご理解して頂いたところで次回は『月経前症候群』(PMS)について学びましょう。

ご予約はウェブ予約からいつでも可能です。詳細はホームページの閲覧もお気軽にご利用ください。

貴女からのご予約お待ちしております。

 

 

 

 

 

>>三鷹・荻窪周辺で女性セラピストのリラクゼーションならいつでもどこでも TOPへ