2023/02/02

【三鷹】出張マッサージで学ぼう/子供の虫歯予防

こんにちは!

三鷹エリアで女性のための出張マッサージ【いつでもどこでも】では、子育て中のママを応援しています。

自分の心と体のリラクゼーションしながら、子育てを楽しみましょう!

ちょっとした事でも日々の子育て、どうして良いのか分からない事が沢山ある中のお悩み事など、マッサージしながら承っております。

 

今回は『虫歯予防』について

人間も動物も口腔内には、常在菌も雑菌もいるのですが、虫歯になりやすい人、なりにくい人は様々。

 

実は赤ちゃんの頃からの口腔内のケアは自然としているんです。

例えば、唾液が多い子は唾液と一緒に雑菌も、体外に出やすいので口腔内雑菌は少ないので、自然と防御しているんです。

もちろん、唾液の少ない子でもその子なりに、ちゃんと防御しているので心配はいらないんです。

 

ただ、気をつけないといけないのは、親から子供に雑菌を移してしまうこと。

ミルクから離乳食などに変化したあと、歯磨きはするけど、まだうがいができない時期に起こりやすいんです。

それは、口移しで食べ物を与えたり、親が口を付けた箸で食べ物を与えたりする行為からの、口腔内雑菌が子供に移ってしまうことから起こるんです。

これが虫歯のリスクを高くする原因のひとつ。

自己免疫力が少ない時期だからこそ、歯磨きするだけでなく、虫歯の原因を減らすことも虫歯予防には大切なんです。

子供がきちんと歯磨き出来るようになるまでは、親がサポートしてあげてくださいね。

 

忙しい毎日の繰り返し、時には親もストレス溜まるんです。ゆとりある子育てをするために、時にはリフレッシュのために時間使いましょう。

出張マッサージの【いつでもどこでも】では、お子様と一緒の空間で、お子様の様子をみながら安心してマッサージが受けられます。

ご予約方法はウェブ予約又はitsudoko2018のホームページサイトからでもアクセスできます。

貴女からのご予約お待ちしております。

>>三鷹・荻窪周辺で女性セラピストのリラクゼーションならいつでもどこでも TOPへ