2022/07/06

【三鷹】髪のトラブルは出張マッサージで学ぼう

こんにちは。

三鷹エリアの女性のための出張マッサージ【いつでもどこでも】です。

体の不調は肩こりや腰痛などの直接的な症状で出ることもありますが、肌や髪トラブルなどの異なる場所に現れることもあります。

今回は知っているようで、あまり知らない事が多い『髪の毛について』少しお話ししてみます。

髪の毛のトラブルと言っても、薄毛・抜け毛・白髪・パサつきなど様々です。まずは髪の毛のメカニズムから学んでください。

日本人の髪は平均約10万本と言われています。髪の毛のサイクルは、髪が伸びる成長期・髪が抜ける準備の後退期・毛包がお休みする休止期というサイクルがあり、1日約50〜100本程度抜けるサイクルを自然と繰り返しています。

何らかの原因で自然なサイクルが乱れると薄毛になったり、健康的な髪ではなくなってしまいます。

薬膳の世界では、『髪は血の余り』と言われ、栄養が十分あると健やかな髪が作られます。また『髪は腎の華』とも言われ、体のエネルギーが充実している事が必要と言われいます。

ここからは、よくある髪のトラブルを3種類に分けてそれぞれの対策などもお話しします。

①髪が細く艶がない、肌の乾燥や月経周期に乱れがある方などは、髪に栄養が届いていない状態で、ハリのない髪や若白髪が増えたりします。病後や虚弱体質・出産・ダイエットなどでなることもあります。

このような場合は、髪に栄養と潤いを補って食事バランスを整えます。また、夜更かしや目の使いすぎも影響しますので、十分な睡眠もとるようにしましょう。

②白髪や抜け毛が増えたり、ストレスが多かったり、目がかすんだりする方は、髪に必要な栄養が届いておらず、乱れが生じます。かすみ目やイライラなどが現れるのが特徴です。

このような場合は、肝臓などの働きを助けてバランスを整え、髪に栄養を届けます。また、精神的にリラックスを心がけ、ストレスを溜め込まず発散するようにしましょう。

③生え際の髪が減ったり、眠りが浅い、腰がだるい、頻尿や尿漏れなどのトラブルがある方は、加齢による老化からの腎臓の乱れがおきている状態です。腎の精(受精した時に両親から受け継いだ生命エネルギーのこと)は年齢とともに自然に減少してしまうために髪の成長に影響がでます。

このような場合は、腎臓の働きを助けてバランスを整えます。

中医学的にはくるみなどの生殖に関わる食材が腎臓の働きを助けると言われています。

日常生活において、肌や髪など様々なトラブルが起こりますが、原因と対処法を知っていると安心できます。

女性はいつまでも健康的で美しくありたいものですので、三鷹の女性のための出張マッサージ【いつでもどこでも】では、マッサージの施術だけではなく、豊富な知識も活用して、貴女に健康的な生活を送って頂けるようサポート致します。

お悩み事はお気軽にご相談ください。ホームページの閲覧はitsudoko2018より、施術のご予約はウェブ予約サイトから簡単にできますので、合わせてご利用ください。

 

 

>>三鷹・荻窪周辺で女性セラピストのリラクゼーションならいつでもどこでも TOPへ