2022/06/04

【三鷹】出張マッサージしながら美容に良いお茶について学ぼう

こんにちは。

三鷹周辺で活動している女性のための出張マッサージ【いつでもどこでも】です。

今回は日頃の生活で何気なく飲んでいるお茶について、薬膳知識の面から体に必要なことを学んでいきましょう。

薬膳茶と言っても煎じたお薬的な物ではなくて、身近な物を使ってできる物をご紹介します。

先ずはお茶の種類と性質について。

お茶は発酵の度合いにより性質が異なります。発酵度合いが高いものは体を温め、発酵してないものや低いものは体を冷やすとされています。

涼性のもの→緑茶・ジャスミン茶・ハト麦茶・烏龍茶など

平性のもの→蓮の葉茶・甜茶など

温性のもの→紅茶・プーアール茶・杜仲茶など

貴女の体の状態に合わせて取り入れてみてください。

お茶の基本的な性質を理解したところで、これからの時期におすすめの薬膳茶をいくつかご紹介します。

①むくみで体が重だるい方へ

〜冬瓜しょうが茶〜

材料)烏龍茶葉 小さじ3・冬瓜(皮付き)200g・しょうが15g・水500ml

作り方)冬瓜は短冊切り、しょうがは千切りにします。

鍋に水と冬瓜・しょうがを入れ沸騰した後弱火で10分煎じる。

火を止めたら烏龍茶葉を入れ、蒸らしたら出来上がり。

②慢性の冷え症や気持ちを落ち着かせたい方へ

〜なつめシナモン茶〜

材料)紅茶小さじ2・シナモンスティック1本・なつめ1〜2個・熱湯400ml

作り方)ティーポットに材料を全て入れ、熱湯を注ぐ。しばらく置いてなつめが柔らかくなり、紅茶が飲み頃になったら出来上がり。

シナモンやなつめの量はお好みで。

残ったなつめは食べても大丈夫です。

ハーブティーなども様々効果がありますので、お好みで色々お試ししてみて下さい。

三鷹の出張マッサージ【いつでもどこでも】では、頑張っている女性がより健康的でいられるようにマッサージの施術だけではなく、生活のサポートも提案いします。

お悩み相談も気軽にどうぞ。

ホームページの閲覧などはitsudoko2018まで、ご予約はウェブ予約から簡単にできます。

貴女からのご予約をお待ちしております。

>>三鷹・荻窪周辺で女性セラピストのリラクゼーションならいつでもどこでも TOPへ