2022/02/09

【三鷹】便秘と肌荒れ対策は出張マッサージしながら知識を学ぼう

こんにちは。

三鷹エリアを中心に看護師による女性のための出張・訪問マッサージ【いつでもどこでも】です。

 

冬場の乾燥による、肌荒れが気になる方も多いかと思います。

今回は、女性の悩みの上位に上がる『便秘と肌荒れ』について薬膳の知識も含めてご紹介します。

便秘が続くと腹痛、腹部の張り感、食欲不振、イライラや怠さ、肌荒れ、吹き出物など様々な症状が出てきます。

これは腸内に有害物質が溜まり、腸内環境を悪化させたことによる免疫力低下が影響しています。さらにひどくなると、シミやシワの原因にもなってしまいますので、気をつけたいものです。

 

多くの女性はお化粧でごまかすことが多いのですが、ひどくなる前に肌トラブルと便秘は対策しましょう。

薬膳の世界では、皮膚トラブルの原因の1つに肺の働きが関係していると言われています。

肌に潤いやハリ、ツヤを与えたり、発汗の調整をしたり、外からの異物混入を防ぐ働きが肺にはあります。そのため、過労やストレス、老化などで肺の働きが乱れると皮膚が乾燥して、ハリやツヤがなくなり、風邪をひきやすくなったりします。

 

また肺と大腸の働きは関連していて、肺の働きが乱れると大腸の働きも低下して便秘になったりします。このため、便秘をすると皮膚トラブルがおきやすいのです。

とくに肺は乾燥に弱いため、乾燥予防をすることは便秘と肌荒れの予防につながるので気をつけましょう。食事内容も一工夫してみてください。

三鷹の出張マッサージ【いつでもどこでも】では、健康な生活を送れるようにマッサージの施術だけではなく、女性のための美容と健康にも磨きがかかるための知識もサポートしています。

 

体の不調がある方、健康や美容・薬膳などにご興味のある方など、お気軽にご予約できるウェブ予約サイトからのご予約お待ちしております。

 

>>三鷹・荻窪周辺で女性セラピストのリラクゼーションならいつでもどこでも TOPへ